...welcome...

手作りキャンドルのdown the light (ダウン・ザ・ライト)です。

心柔らかになる手と手が触れて感じられる温かさをこめて、やさしい気持ちになれるキャンドル作りを心がけています。

キャンドルの灯りと暮らす日々のこと。綴っています。

downthelight@gmail.com


12.12.2012

keep trying

 
キャンドル作りって奥が深いなぁって、
つくづく思うこの頃です
 
ベーシックな作り方を、とーってもシンプルに言うと
 
1、ベースのワックスを溶かす
2、色をつける
3、香りをつける
4、型に注ぐ
5、固まったら方から抜く
 
これで完成しちゃいます
 
けれど、ベースのワックス選び、
溶かす時の温度、着色料や香料の量、
型への注ぎ方…などなど、挙げたらキリがないくらい、
気をつけなきゃのポイントが、それはもうたくさん
 
そのどこかでうっかりしてしまうと、
イメージした完成図とは程遠いものが出来上がってしまうので
ほんと、気が抜けません
 
それから、とっても大事なのが、燃焼実験
 
出来上がったキャンドル、見た目はイメージ通りだけど、
イメージした通りの燃え方をしてくれるかをチェックする作業です
 
今日は、昨日仕上げた新作キャンドルのテスト
 
これまでの作品とはだいぶ雰囲気が違うシンプルなのもです
 
途中までは良い感じだったけれど、
途中でダムが決壊! 穴があいてしまいました…
 
 
 
キャンドルの大きさと、炎を灯す芯のバランスが良くなかったみたい
 
このシンプルさは好きなので、また次の試作に取り掛かります
 
なかなか思い通りにいかないことも多いけど、
理想に近づけていく作業、楽しいです
 
完成品のお披露目まで、もう少しお待ちくださいね☆
 
今日も応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村